2020年1月18日土曜日

辰野駅(中央本線・飯田線)

辰野駅です。2階建ての立派な駅舎は塩嶺トンネル開通の見返りに1983年に建て替えられたものだそうです。

飯田線213系電車です。

ホームから見た駅舎です。

構内には側線が沢山残っています。

2009年3月限りで貨物列車は廃止されたそうです。

その昔は中央本線と飯田線の乗換駅で様々な電車や貨物列車が走っていたのでしょう。

0番線です。

終端部です。

駅の標高は722.8メートルだそうです。

駅の近くを散歩してみる事にしました。

駅前右手に進んで行きます。

本町交差点を左に曲がりました。

天竜川を渡ります。

もう少し先まで歩いてみました。

県道19号線の交差点まで来ました。

駅に向かって引き返します。

天竜川の下流方向を見たところです。

上流方向です。

駅に近づいてきました。

古い建物が何軒かありました。

駅前に戻ってきました。

跨線橋から岡谷方向を見たところです。

3番線に塩尻行き電車が停まっています。

1番線に飯田線下り岡谷行き電車が来ました。

上り列車と右側通行で交換します。