2020年1月19日日曜日

富貴駅(名鉄河和線・知多新線)

富貴(ふき)駅です。知多半島の中程、知多湾側にあるこの駅の海抜は6メートルでした。

河和線から知多新線が分岐する駅です。

構内に素敵な藤棚があります。

特急停車駅ですが、古い木造駅舎が健在でした。

藤棚の下から駅舎を見たところです。

駅すぐ横の踏切を下り電車が通ります。

河和からの上り特急列車が来ました。

河和線の複線から右に分岐して行くのが知多新線です。

保線用軌道自転車(バイク)の車庫がありました。

駅舎と上りホームは構内踏切で結ばれています。

この位置からだと、周囲の民家に紛れて駅らしくない雰囲気です。

駅前の通りは拡幅中にも見えますが、富貴駅建て替えの計画はインターネットで検索しても出て来ませんでした。

駅に戻って来ました。

上り列車が来ました。

長閑な風景ですが、地図で見ると駅から東側に数百メートル行った衣浦湾沿いには、大きな工場や火力発電所がありました。