2020年4月4日土曜日

東武金崎駅(東武日光線)

東武金崎(とうぶかなさき)駅です。

板荷駅を訪れた後に東武金崎駅に向かいました。

区間快速南栗橋行きが到着しました。東武日光線の区間急行は新大平下から東武日光までの間は各駅に停車します。

旅客ホーム両側がそれぞれ上下の待避線で、外側の通過線が本線です。

良い感じの木造駅舎が見えます。

 跨線橋から見たところです。

新鹿沼方向です。保線車両用の渡り線があります。

新栃木方向です。

右側に”ようこそ笑顔と緑のまち「にしかた」へ”と書かれた案内地図があります。

駅前から左手を見たところです。

正面です。

木造平屋建ての恰好の良い建物です。昔はなにかのお店だったのかも知れません。

駅前は一部、未舗装でした。

跨線橋から通過する上りスペーシアを見たところです。

駅の西側です。

恰好の良い石積みの倉庫があります。

新栃木方向です。

普通列車の新栃木行きが来ました。