2020年4月22日水曜日

武蔵小金井駅(中央線)小金井公園・江戸東京たてもの園

小金井公園です。西口から入って行きます。

スハフ32 2146です。

C57 186です。小金井公園に蒸気機関車が保存されると聞いた時は、なにか唐突な気がしましたが、もうここに来てから45年近く経ちました。山形、新潟辺りから九州に移った後、最後は北海道旭川で廃車になった機関車だそうです。

昔は郷土館と言って、特に小学生の頃には全然楽しくありませんでしたが、その後、江戸東京たてもの園として様々な建物が移設・保存され、今ではとても魅力的な場所です。

たてもの園のHPを見ると、それぞれの建物の詳しい説明が出ています。

古い建物から著名人の邸宅までいろいろな建物があります。

移転・復元には数々の技術と相当の費用と多くの人手がかかった事でしょう。たてもの園H Pの「復元工事の記録」は必見です。

写真でも見た事がない位、古いバスです。

相当古い藁葺き屋根の家です。

結構奇抜なデザインに思える洋館です。

割りと普通の住宅に見えますが、価値のある建物なのでしょう。

小さな住宅です。

看板造りの店舗です。

普通の木造二階建て住宅に見えます。

銭湯です。

旅館です。HPの”復元工事の記録”に出ていました。

まだまだいろいろな家々があります。

電柱があった方が更にリアル?かなぁ、と思ったりします。

都電で一番好きなオリジナル7500形です。

交番です。

そのうち、また行ってみたいと思います。

西口近くの小金井街道と武蔵小金井駅行きの西武バスです。