2021年11月21日日曜日

明大前駅(京王線・京王井の頭線)

明大前駅です。初めて降りました。周囲は海抜39mです。

出入口が一箇所しかないのは知りませんでした。

京王線下り9000系電車です。立体化工事の完成予定は当初2022年だったそうですが、おそらく遅れているのだと思います。

都営10-300形電車です。

7000系です。初期のコルゲート車体のものと、その後のビードプレス車体のものがあるそうです。

堀割を走る井の頭線の渋谷方向を見たところです。

吉祥寺方向です。甲州街道の上を走る首都高の高架橋が見えます。

地下1階の井の頭線ホームから1階の通路に行くエスカレーターと2階の京王線ホームに行くエスカレーターがあります。京王線ホームは高架化されると現在の位置より更に高い場所になる様です。

渋谷行きの電車が来ました。

吉祥寺方向には渡り線があります。

周辺は4~5階建てのビルが立ち並んでいます。

吉祥寺行きが来ました。