2021年9月11日土曜日

北府中駅(武蔵野線)

 北府中(きたふちゅう)駅です。標高60メートルです。

府中本町行き電車で間もなく北府中駅に着くところです。引き込み線へのポイントがあります。

府中本町行きです。

出発して行きました。

東芝専用口側の跨線橋です。

府中街道側の出入口です。

西国分寺方向です。

府中本町方向です。

武蔵野線の東側を並行して走る府中街道です。

府中街道に面した入口です。

東芝側の引き込み線です。

普段は使われていない様で雑草に覆われていました。

東芝に向かう線路に標準軌と狭軌の3線区間があります。

3線区間は、このポイントのところで終わっていました。

この先は東芝府中事業所です。

駅に戻ります。

コンテナ貨物列車が通りました。

最後尾のコンテナ貨車にはLED式の尾灯が付いていました。

東芝専用口から南側の日鋼町方向への道は一般に開放されているそうです。

側線の向こうにEF65-535が見えます。かなり色褪せています。せっかくなので屋内で保存してあげて欲しい感じです。

府中本町行きの電車が来ました。