2021年9月22日水曜日

八坂-武蔵大和(西武多摩湖線)9000系・新101系

 登場してさほど経っていない9000系と引退が近くなった新101系を見ながら、武蔵大和から八坂まで歩いてみる事にしました。

上り国分寺行き9000系レジェンド・ブルーです。

紺色の車体はなかなか格好が良いのですが、写真映りはいまひとつかも知れません。


下り西武遊園地行き新101系赤電色です。太陽が雲の影に入って少し暗くなってしまいました。

空堀川です。雨が降らないと枯れる事があるそうです。右側の道路は新青梅街道です。

西の空には雲が多くてなかなか明るくなりそうにありません。

西武遊園地駅で折り返してきた、先ほどの新101系赤電色国分寺行きです。暗いです。明るさ補正しておきました。

多摩湖線と多摩湖自転車歩行者道が並んで走っています。


東京都水道局東村山浄水場です。さてここまで来ましたが、この先、八坂駅まで行くには、かなり線路と離れた場所を歩かなければならないので、再び空が明るくなる事を期待しながら武蔵大和駅まで戻る事にしました。

9000系です。薄暗いのでドアだけが走っている様です。

鷹の道の踏切に戻ってきた頃には再び明るくなって来ました。

多摩湖自転車歩行者道(名前がちょっと長いです)の木々もすこしずつ色付いて来ました。

ほぼ複線区間の回田信号所ですが、そう思って見るとなんとなく新宿線や池袋線よりも道床が薄い気がします。

西武遊園地方です。この先間もなく単線になって武蔵大和駅に到着します。

せっかく雲が晴れたのですが、もうかなり日が落ちて来てしまいました。

新101系伊豆箱根鉄道色はこの頃多摩湖線に2本走っていて、まるで”伊豆箱根鉄道多摩湖線”の雰囲気だった時がありました。