2021年11月3日水曜日

久々野駅(高山本線)

 久々野(くぐの)駅です。

非貫通キハ85を先頭にした臨時ひだ号です。

貫通式先頭車が沢山連結された寄せ集め?編成です。

8両編成の高山行きでした。

構内には保線車両用の車庫かあり、その手前に保線車両が留置されていました。

結構広い駅前です。

10年程前に建て替えられた簡易駅舎です。

”高山線で一番海抜の高い久々野駅”という木碑が立っていました。標高676mです。

2面3線のホームです。

下呂方向です。

3番線から下呂寄りに分かれた長い側線の先にも保線車両用の上屋がありました。

2・3番ホームの向こう側に見える家並みが良い感じです。

シンプルなデザインの建物です。

こちらの保線車両用の車庫は結構大きな建物です。

以前は駅前に観光案内所があった様ですが、もう無くなっていました。

駅前を通るのはおそらく国道41号線旧道です。飛騨一ノ宮方向です。

渚方向を見たところです。

乗換案内だと駅からバス停まで”徒歩5分”になっていましたが、実際のバス停は目の前にありました。