2022年1月31日月曜日

大戸駅(成田線)

 大戸(おおと)駅入り口の跨線橋です。

駅舎はありません。ホーム上に上下線それぞれを向いた小さな待合室が2つあります。

駅のすぐ脇の大戸川踏切です。

駅に入るには踏切の両側から跨線橋を登っていきます。

そして真ん中の階段から島式ホームへ降りて行きます。

佐原方向です。上下線は随分先の方まで続いています。

駅の裏手に家々がありました。

ちょっとだけ歩きましたが、裏手に丘がある、静かで良い感じの集落でした。

踏切に戻って来ました。

駅の佐原寄りにある宮作踏切です。

佐原方向です。

古いタイプの警報機が良い感じです。

駅構内はここまで続いていて、この踏切の佐原方でやっと上下線が合流します。

先程の大戸川踏切からここまでの間は250メートル以上あります。おそらく貨物列車用に有効長を長くしてあるのでしょうが、マピオン地図で測ってみたら、大戸駅の反対側の分岐からこちらの分岐まで570メートル位ありました。