2022年6月2日木曜日

曳舟-小村井(東武亀戸線)一駅散歩

 曳舟駅から小村井駅まで歩いてみました。京成押上線の高架脇から東京スカイツリーを見たところです。

この辺りは墨田区京島です。

四ツ目通りの踏切から亀戸行きの電車を見たところです。

通り過ぎて行きました。亀戸線では太い柱の踏切警報機を良く見かけます。

線路に沿った道路はないので、ジグザグに踏切を渡りながら歩いて行きます。

曳舟行き電車です。

震災や空襲の被害が少なかったらしく、京島には古い長屋等が多く残っているそうです。

日中は2両編成の列車2本が行ったり来たりしています。

たから十間橋交差点です。真っ直ぐ行っても右折しても亀戸線の踏切があります。

少し先にとてもレトロな感じの工場の建物がありました。医療用・化粧品用ガラスの有力メーカー不二硝子の本社工場でした。

背の低い矢印表示器だけの柱が立っていました。

曳舟行きが通り過ぎました。

都バスが通りました。

やっと小村井駅に着きました。

曳舟-小村井の駅間1.4kmのところ、実際の歩行距離は約2km、50分位かかりました。踏切の向こう側にあった古い寿司屋の建物は建て替え中でした。