2022年12月24日土曜日

大多喜駅(いすみ鉄道)キハ52・キハ28

 大多喜駅に下り急行列車が到着します。

2022年5月、本物の国鉄型デーゼルカーがまだ活躍していました。

この時は「片道のみ・途中下車可能な房総横断きっぷで、小湊鐵道からいすみ鉄道に乗り継ぎました。最初は上総中川駅辺りで降りてみようかと思ったのですが、下り急行列車が到着してから次の上り大原行きが出発するまで20分近く時間がある大多喜で降りました。

国鉄一般色のディーゼルカーが走っているのを見たのは、2004年の大糸線以来です。いすみ鉄道のキハ52は首都圏色の頃に一度見た事があるのですが、2011年の導入からもう10年以上経っていました。

2013年に入線したキハ28です。こちらもいすみ鉄道に来てから間もなく10年になります。

キハ20風のデザインと国鉄一般色で、こちらもなかなか素敵なディーゼルカーですが、本物の前ではちょっと影が薄い感じです。

大原行きのディーゼルカーが来ました。