2022年12月26日月曜日

桜沢駅(秩父鉄道)

 桜沢(さくらざわ)駅です。写真左手に見える寄居中学校が統合・新設された1989年に設置された駅だそうです。

ちなみに長野電鉄にも同字の桜沢駅がありますが、そちらは”さくらさわ”で読みが濁らない様です。

駅の南西、寄居市街地方向を見たところです。

カマボコ型の屋根を持つ独特なホーム上駅舎です。

寄居方はカーブポイントになっています。

入口の階段を降りてホームに向かいます。2022年3月にパスモ改札機が導入されて無人化されたそうです。

熊谷方です。

熊谷方面行きの7001号編成の中間車は屋根の肩口の形態が前後の車両とちょっと違っていました。山手線のE235系サハ235-4600番台同様、普通のお客さんは気付かない程度の差です。

寄居行きの7002号編成です。