2023年1月28日土曜日

青梅駅(青梅線)古い町並み散歩

 青梅駅に到着しました。


もうすぐ百年、1924年築の駅舎です。

駅前ロータリーです。

駅前の八百屋さんが朝から営業中でした。

長崎屋跡のビルです。

旧青梅街道を西側に向かいます。

脇道にも良い感じの古い建物があります。

青梅街道沿いに古い建物が点在しています。

青梅線の踏切に向かいます。

駅構内は一部の側線が撤去されて寂しくなりました。

宮ノ平方向です。

こちらも立派な建物です。

青梅街道に戻りました。

こちらは窓回りがきれいに更新されている様です。

土蔵造りです。

もう少し先にすすみます。

東京都指定有形民俗文化財の稲葉家住宅です。

駅っぽい姿の酒屋さんです。元々は立派な土蔵造りの様です。

脇道に入ったりしながら、駅の方に戻ります。火の見やぐらがありました。手前には山車の車庫があります。

昔の”俺たちの旅”の♪夢の坂道は....まばゆく白い長い壁~♪という歌詞が思い浮かびました。

東京都交通局早稲田自動車営業所青梅支所です。

スバル360が走って行きます。

レトロな感じの商店です。

VWビートル1303Sが通りました。


この辺りは都バスが主力の様です。青梅駅行きです。