2024年1月30日火曜日

福俵駅(東金線)

 福俵(ふくたわら)駅です。標高9メートルです。読み方は「ふくだわら」と濁るかと思っていましたが違いました。駅名標の付いた四角い建物は機器室です。

大網行きです。東金線は大網行きが上り列車です。

朝1本ある京葉線回りの通勤快速では、東京まで1時間15分で行く事が出来ます。通勤快速は大網から外房線上り勝浦始発の列車に続行し、誉田で併結作業を行います。

千葉までは大網経由外房線回りで26.2km、午前中中心に1日12本ある直通列車だと40分かかりません。一方、48.2kmある成東経由総武本線回りだと乗換時間を含めて1時間以上かかります。

ホームには簡易的な待合室がありました。

その奥にはトイレがあります。

東金・成東方向です。古枕木の柵は最近はあまり見かけなくなりました。

大網寄りにある中島踏切です。踏切のすぐ横が駅入り口です。

ホーム1本だけの駅です。

大網方向です。

成東行き電車が来ました。