2024年3月14日木曜日

丹荘-群馬藤岡(八高線)一駅散歩② 神流川橋梁

 神流川に向かう築堤の前に長ネギ畑があります。ちなみに長ネギの原産地は中国西部から中央アジアだそうです。

道路を跨ぐ鉄橋のガードは高さ制限2.3メートルでした。

神流川の堤防まではもう少しです。

堤防に上がると鉄橋に向けて歩いて行きます。

八高線との交差部分に踏切はありませんでした。

神流川橋梁です。長さ500メートル少々あります。

上り列車のヘッドライトが見えてきました。

2両編成の上り高麗川行きです。

2019年9月には台風による河川増水の影響で橋脚がずれて不通になりました。

突然の災害に対する復旧は大変な工事だと思いますが、40日後には運転再開されました。

鉄橋を渡る八高線の車窓から見る風景とは随分雰囲気が違いました。