2024年4月19日金曜日

武川駅(秩父鉄道)

 武川(たけかわ)駅です。「むかわ」だと思っていましたが間違いでした。標高海抜63メートルです。

三ヶ尻線の分岐駅で構内には多くの貨車や機関車が停まっています。

デキ105です。2021年に茶色に塗り替えられましたが、大分艶が褪せています。

下り6000系急行列車が来ました。

ちょっと場所を変えてみました。デキ105は色が褪せても恰好の良い機関車です。

駅の南北を結ぶ自由通路から西側を見たところです。

点検・検修庫があります。

東側、熊谷・三ヶ尻方向です。

駅に入ってみました。

構内ではデキ303が貨車を移動しています。

行ったり来たりしています。

練習・訓練中でしょうか。

プラットホームは島式の1・2番線ですが、横にもう1本、使われていないホームがありました。

あまり聞いた事がありませんが、深谷市には埼玉県農林公園というのがあるそうです。

駅舎左手の風景です。駅舎に向かって右手には立派なロータリーがありました。

駅裏手の機関車が良く見える場所に来ます。

デキ105、1956年製です。もう2年経つと製造から70年です。

1979年製のデキ504です。オリンピック塗装の際はピンク色だった様です。

デキ302、1967年製です。オリンピック塗装の時は水色に塗られていたそうです。

秩父鉄道5000系、元都営6000系が来ました。

やっぱりどう見てもあまり恰好が良くない6000系急行電車です。