2019年3月2日土曜日

飯島駅(飯田線)

飯田線の飯島駅(標高646m)です。


上り列車で間もなく飯島駅に着くところです。

到着しました。

313系1700番台。
すぐに発車して行きました。

中央アルプスの山々が見えます。雪を被った一番高い山が駒ヶ岳でしょうか。


屋根が浅めでどちらかというと簡素な作りですが、素敵な駅舎です。


構内踏切があります。駅舎側の側線の先には昔は貨物ホームがあった様です。

構内踏切から上り飯田方向を見たところです。

上りホームの待合室です。

入口周囲の壁はトタン貼りっぽいです。

駅前タクシー会社があります。

駅から見て左手、上の画像のタクシー会社の脇の通りです。
(看板が気になって調べたら、コニカカラーはその昔のさくらカラーでした。)
正面に中央アルプスが見えます。

コミュニティーバスが来ました。

”いいちゃんバス”という愛称でした。

下りホームから見たところです。
(昔の旧型国電の画像検索をしたら正面の農業倉庫が写っている写真を見ました。随分昔からある様です。)
上りホームの向こうに伊那山地が見えます。

ホームの上り方、飯田寄りにも構内踏切がありました。

その向こう側には良い感じの詰所が残っています。

駅前にも桜の木がありましたが、こちらもなかなか立派な感じです。飯島には与田切公園という桜の名所があるそうです。

上り飯田方を見たところです。側線と本線でかなりの勾配差があります。

上りホームの待合室の中です。

下り列車が来ました。

上り列車と交換です。

213系が並びました。
右のH10編成は助手席側の上部に編成番号表示がありますが、左のH11編成からは省略された様です。