2019年5月22日水曜日

是政駅(西武多摩川線)湖風号

是政駅です。

折返し待ちの湖風(うみかぜ)号です。

シンプルですが、素敵なカラーリングです。

間もなく武蔵境に向けて出発します。

僅かなお客さんを乗せて発車して行きました。

構内には保線車両用の側線があります。

行き止まりの駅です。昔あった機回し線はもうありません。

この位置から見ると積んであるコンクリート枕木でかろうじて駅だと分かる感じです。向こう側に大きなマンションがあります。

府中街道が多摩川を渡る是政橋です。

上流側を見たところです。夕暮れの空が川面に映えて良い景色です。

下流側です。

遠くの鉄橋を南武線のE233系が通り過ぎて行きました。その昔、河原で釣りをしながら、シルヘッダーの付いた、後ろパンタのクモハ73(今から思えば600番台偶数)を見て、「恰好悪いなぁ」と思った事を思い出します。確かパンタが2個付いた4両編成の黄色い101系を見た気もしますが、思い込み、記憶違いかも知れません。

立派な橋になりました。(もう随分前からですが)

正面の南多摩駅周辺はすっかり様変わりしてしまいました。あの頃の面影はありません。