2019年5月21日火曜日

吉良吉田駅(名鉄蒲郡線・西尾線)

吉良吉田駅です。

蒲郡線で吉良吉田駅に着きました。

ここから先は三河線の廃止区間です。ホームの先の踏切は蒲郡線の電車が到着する度に一旦閉まる様になっていました。

ホームの蒲郡寄りから中間改札を通って西尾線ホームに出ます。西尾線ホームは対向2面あり、このカーブの先で蒲郡線に合流します。

西尾線ホームは大きくカーブしています。

駅舎前から西尾線ホームを見たところです。

やがて6500系が出発して行きました。

ホームの先の踏切から西尾方向を見たところです。

駅側を振り返ったところです。駅舎と反対側のホームは普段は使用していないかも知れません。

さて、駅の周りをぐるっと歩いて蒲郡線側の踏切に出ます。

構内の様子が良くわかります。模型レイアウトで再現してみたい配線です。

蒲郡方です。軌道軽トラ?が見えます。

昔はこんな側線跡をあちらこちらで良く見かけた気がしますが、最近はあまり見なくなりました。

駅裏手、南側から蒲郡線ホームを見たところです。

時計回りに一周してまもなく蒲郡線ホーム外れの踏切です。

踏切からです。青空に赤い6000系電車が映えます。

終端側です。

真正面から6000系電車です。

駅前は広々としています。

昔は蒲郡線直通特急も走っていたそうですが、今は静かな駅です。

僅かなお客さんを乗せて、蒲郡行きが出発して行きました。