2019年6月9日日曜日

柘植駅(関西本線・草津線)雨

柘植(つげ)駅です。

キハ120単行の加茂行きが到着しました。

交換の亀山行きです。遠くから草津線の電車も接近中です。

113系4両編成です。

関西本線の上下列車と草津線の折り返し列車が一堂に会しました。

遠く雨に煙る山々が良い感じです。

2・3番線ホームから見たところです。

運転台のゴツい窓枠がちょっと苦手です。

色自体はきらいではありません。

加茂・草津方向です。

長くて立派なホームです。

広い構内です。ホーム上に海抜243mと書かれた柱がありました。


亀山方向です。側線が何本も残っています。

生憎の雨ですが、ちょっと散歩してみる事にしました。

亀山方にある踏切まで行く事にしました。

車1台分の幅ですが、長い踏切です。

駅方向です。幹線の要衝としてD51等が活躍していた頃の様子が想像されます。

亀山方向です。

踏切近くからの風景です。

1・2番線の間の中線が残っていますが、枕木がくくりつけられて終端標識が建っています。

駅に戻って来ました。駅舎前の植え込みが良く手入れされています。

出札口です。

その後、ICOCAが使える様になったそうですが、利用可能なのは草津方面だけの様です。

2番線に亀山行きが来ました。

こちらの113系は転換クロスシートの様です。前面窓枠もゴツくありません。

発車した亀山行きから見たところです。