2019年7月12日金曜日

浅草駅(東武伊勢崎線)

浅草駅です。1931年の開業時からの建物で築88年の様です。

3番線に停車中のりょうもう号です。

こちらは2番線の区間急行です。

歴史のある、由緒正しいターミナル駅です。

6両編成しか入れないのかと思っていたら、1番ホームだけ8両編成が入れるそうです。

それでもスペース的にぎりぎりです。

2番線ホームの先端2両分が立ち入り禁止になったのは2011年だそうなので、それ以前はお客さんが入れたという事の様です。

確かにホームと車体(ドア)の間が随分空いていて危険そうです。

こちらは1番線に停まっている電車の窓から撮りましたが、人ひとり通るのがやっとという感じのスペースです。

しかし、狭い構内とはいえ、東武線特急列車の始発駅となっています。

1番線を出発した電車の車窓からです。

隅田川です。昭和初期の開業時からあるであろう優雅なデザインの架線柱です。空にカモメが飛んでいます。

改めて来てみると、なかなか素晴らしい駅でした。