2019年7月13日土曜日

弁天島駅(東海号本線)舞阪宿

上り掛川行き列車が弁天島駅に着きました。

すぐ真横を東海道新幹線が通過して行きます。

幅30メートルはありそうな、とにかく幅の広いホームです。

駅前にはホテルが並んでいます。

改札口はホーム上にありました。

駅のすぐ横にある歩道橋から見たところです。下り列車です。

駅前風景です。

舞阪宿に向かって歩き始めるとすぐに弁天神社がありました。

国道1号線浜名大橋です。美しいシルエットです。(浜名湖大橋というのが別にあるそうで紛らわしいです。)

海中に鳥居が見えます。

舞阪漁港です。

舞阪宿脇本陣です。 

元宿場町らしい、良い感じの町並みです。

しばらく続きます。

ちょっと意外だった名所その1です。

その2です。

弁天島駅に向かって戻っている途中です。

先程の脇本陣の向かい側にあった本陣跡は碑が建っているだけでした。

こちらは津波避難所の様です。”海抜3.5m”の立札があります。

漁港まで戻って来ました。

駅を通り過ぎて、近くにあるファミリーマート駐車場から見たところです。

駅に戻ってきました。すっかり暗くなってきました。