2019年7月31日水曜日

矢板駅(東北本線)

矢板駅です。標高199mでした。

窓が随分塞がれてしまっている様ですが、素敵な木造駅舎です。

駅舎に向かって右手に有る交番です。

駅舎の向かいに大きな看板がありましたが、市内にあったシャープのテレビ工場は2018年一杯で生産を止めたそうです。

駅前広場から伸びる、遠くに山が見える良い感じの道路です。

上り205系電車と貨物上屋です。

Google Mapの航空写真だと、側線にコンテナ貨車が停まっていて、まだまだ現役の様に見えました。随分前に貨物列車の発着がなくなっている筈なのになぜ、と思ったら、ただ単に線路上にコンテナが並べられているだけでした。

通運会社の事務所が良い感じです。

駅の東側への自由通路を登って行く途中から駅舎を見たところです。

簡素な貨物上屋です。フォークリフトがありますが、たまには使っているのでしょうか。

先程の通運会社事務所です。

大分錆びていますが、緑の国鉄コンテナがあります。

以前は近くの日本たばこの工場や、こちらのセメント基地への専用線が伸びていたそうです。

モミの木が印象的な駅前広場でした。