2019年8月30日金曜日

黒田原駅(東北本線)キハ110

黒田原(くろだはら)駅に着きました。

国鉄様式の駅名標と名所案内です。

島式ホームの駅舎反対側に片面ホームがあります。島式ホームのこちら側の線路は撤去されていました。

新白河方面を見たところです。この辺りの標高は334mですが、この先、栃木と福島の県境が分水嶺になっていて、線路は標高400m以上のところを走ります。

こちらは黒磯方面です。正面ずっと行った辺りが塩原温泉郷です。

太陽が雲に隠れてすっかり暗くなってしまったので、画像補正で明るくしています。

EH500が牽く貨物列車が来ました。

駅舎です。

左側の窓が埋められてしまっている部分がちょっと残念ですが、素晴らしい駅舎でした。

なかなか個性的な良い建物です。

こんなプレートが付けられていました。

トイレも駅舎に合わせたデザインの様です。

ロータリーのない、良い感じの駅前風景です。

駅前通りです。

ホーム屋根も跨線橋も良い感じです。

長い貨物ホーム跡があります。

遠くの方がちょっと明るくなって来ました。

下りホームです。帰る時間が近くになってやっと明るくなって来ました。

島式ホームの新白河寄りまで歩いていって、振り返って見たところです。広い構内です。

保線車両車庫があります。

黒磯行きのディーゼルカーが来ました。