2019年8月18日日曜日

柘植駅(関西本線・草津線)

柘植(つげ)駅です。この辺りの標高は252mです。

この区間の関西本線には普段はキハ120しか走っていません。

広い駅構内にはまだ側線が何本も残っています。

良い感じの跨線橋です。

草津線の電車です。緑一色は悪くありませんが、運転台のゴツイ窓押えがちょっと苦手です。

遠くの山を背景に、駅舎脇に気動車が佇む良い風景です。キハ35とかキハ58だったらもっと良かった事でしょう。

駅の周りを散歩する事にしました。

最初は線路沿いに進みます。

踏切から亀山方向です。

駅構内です。

駅の周辺を時計回りに歩いて行きました。素敵な家並みが続きます。

良い風景です。

とても良い雰囲気です。

とても静かな町並みですが、名阪国道の伊賀ICまでは500m程です。

ぐるっと1周、2km以上歩いて駅に戻ってきました。

もう15年以上前の写真ですが、画像が小さくて、何のヘッドマークがついていたのか、全く読めません。