2019年9月8日日曜日

高久駅(東北本線)

高久(たかく)駅です。この辺りの標高は313mです。

時刻表を見ると、この区間は朝9時台まで電車のみですが、その後、日中はずっと気動車が往復し、夕方からは気動車と電車が交互に走るダイヤになっています。

良い感じの簡易駅舎です。

跨線橋と上りホームの待合室です。

黒磯方向を見たところです。

駅前の栃木県道211号線です。

少し黒田原方向に歩いてみました。

自転車置き場があります。

道路脇に良い感じの大木があります。

県道211号線はここで右折します。

線路をくぐってから黒田原寄りを見たところです。刈り取り後に伸びた稲が良い感じです。(稲孫という言葉があるそうです。)

県道211号線はクランク状に今度は左に曲がります。

田んぼの向こうに見える遠くの山が良い感じです。

良い天気です。

右手は造園屋さんかもしれません。

東北本線は築堤の上を走って行きます。

下り貨物列車が来ました。
EH500-7
 通り過ぎて行きました。

オレンジ色の花が良い感じです。

今度は上りの貨物列車が来ました。

曲がった道路と色付き始めた道路脇の大木が良い感じです。

貨物列車も2本見られたので駅に戻る事にしました。

戻って来ました。

でもまだ次の列車まで時間があるので、今度は反対側に向かって歩きました。

お店はみんなもうやっていなそうな感じです。

脇道に入って行きました。

静かな風景です。

カーブした道路と両側の木々が良い感じです。

遠くの高架線を上りのはやぶさが通り抜けて行きました。

駅に戻って来ました。右手に見える駅前精米機は、他に何もないので結構存在感があります。

黒磯行きの列車が来ました。

カメラが傾いているのか駅名標が傾いているのか、見ていると気持ち悪くなる画像です。

黒田原との間の車窓から見えた格好の良い家です。

ちょっと雲がかかっていますが、遠くの山が良い感じです。