2019年10月13日日曜日

多磨駅(西武多摩川線)旧駅舎

交換設備が撤去される少し前の多磨駅です。新小金井駅から徐々に下って来たこの辺りは海抜45mでした。黄色ツートンカラーの上り武蔵境行きです。

橋上駅舎化が進められています。

駅北側の踏切から見たところです。右側の上り線が撤去されました。

武蔵境方向です。この辺りは背の高い鉄塔で線路上を送電線が通っています。

白の下り是政行きが来ました。

駅前には石屋さんがありました。

駅東側にあるロータリーに通じる地下通路です。

駅北側の踏切を渡る人見街道です。「人見」の由来は府中の地名だそうです。

上り武蔵境行き赤電色が来ました。西武多摩川線は日中12分ヘッドで多磨駅前後の新小金井駅と北多磨駅で必ず交換します。なので、多摩駅には6分おきという高頻度で上下どちらかの電車が来ます。

駅に戻ってきました。

今は駅を出てから地下通路を通っていく駅東側のロータリーです。橋上駅舎が出来たらこちらがメインの入り口になりそうです。

黄色ツートンカラーが武蔵境で折り返して戻ってきました。

橋上駅化で大きく雰囲気が変わります。