2019年10月13日日曜日

大矢駅(長良川鉄道)

大矢駅です。木造の駅本屋も構内の様子も本当に素晴らしい駅でした。

国道156号線から長良川の向こうに大矢駅周辺の町並みが見えます。マピオン地図で見ると大矢駅の標高は134mでした。

川を渡って大矢駅に向かいます。

着きました。

駅前から歩いてきた道を振り返って見たところです。

駅は周りの家々よりも一段高くなっています。右手に自転車置き場があります。

旧貨物ホーム方向を見たところです。

新品の枕木が置いてありました。

以前にインターネットの記事で見て、いつか来てみたいと思っていました。国鉄時代は美濃下川という駅名だったそうです。

駅舎は良く手入れされ、こちらの張り替えられた妻板は黒く塗られていました。

郡上八幡方向です。駅構内と遠くの山がすばらしい組み合わせです。向こうからキハ58とキハ48の2両編成に走ってきて欲しい風景です。

絵に書いた様な素敵な木造駅舎です。

跨線橋はありません。石積みのホームが良い雰囲気です。

遠くの山にはうっすらと雪が積もっています。

 右側の倉庫がボロ過ぎで直してあげたい感じです。青空と山と線路が良い風景です。

郡上八幡方にある踏切です。

逆光気味な光線に線路際のススキの穂が映えます。

上りホーム脇にある桜の大木が春には満開となるのでしょう。

思っていた通り、あるいはそれ以上に素晴らしい駅でした。

美濃市側の踏切から見たところです。

<出典>地理院地図電子国土WEB