2019年10月12日土曜日

新小金井-多磨墓地前(西武多摩川線)クモハ351・クハ1411

新小金井-多磨墓地前(現多磨)間です。線路の上を門型の背の高い鉄塔が続くのが、多摩川線らしい風景でした。

上り武蔵境行きのクモハ351が来ました。

昼間は2両編成で走っていました。クハ1411の右側はまるで複線用地の様ですが、その昔は砕石積み場があった事はその後、鉄道ピクトリアルの西武鉄道特集で知りました。

多磨墓地前駅です。一連の写真を見ると、この後、この列車に乗って是政まで行った様です。

これは別の時、新小金井から多磨墓地前に向けて発車して間もない571系です。ちょうどこの画像の辺りから画面手前左側に分岐し、米軍の水耕農場まで引き込み線が伸びていたのも後になって知りました。

この前パンのクモハ571がクモハ451よりもちょっとだけ近代的な感じがして、歴代西武線の中で一番のお気に入りです。

二枚橋で切通しから築堤に出て野川を鉄橋で渡るところです。クモハ451です。ここから更に多磨墓地前方向に進んだところからは、左に米軍基地への引き込み線があったそうです。