2019年10月12日土曜日

川岸-岡谷(中央本線)一駅散歩

川岸から岡谷に向けて線路沿いに歩いて行きました。あとから調べると4.5km位ありました。

もう本線ではないので、コンクリート枕木もまばらです。

火の見やぐらがありました。

1983年に塩嶺トンネルが開通するまではここを181系特急あずさや165系急行アルプスが頻繁に走っていたと思うと感慨深いです。

諏訪湖から流れ出た天竜川と並行して走ります。

田んぼに行く為の踏切がありました。第4種踏切でないのは元本線だったからでしょうか。

陸橋で線路を越えた後、そのまま天竜川を渡ります。川岸方向を見たところです。

岡谷方向です。遠くに中央道の高架橋が見えます。

天竜川を渡った反対側から上諏訪行き213系電車です。

周囲には大分、家々や工場が増えて来ました。

塩嶺トンネルに向かう中央本線の高架橋が見えて来ました。

歩道橋が併設されていました。

もうすぐ岡谷です。中央高速のコンクリート橋です。補修跡がありますが、どうやって作業しているのか、見当が付きません。相当大変そうです。

駅前のララ岡谷が見えて来ました。

岡谷駅に着きました。