2019年11月23日土曜日

神奈川新町駅(京急本線)

神奈川新町駅です。この辺りは海抜7mでした。

隣の仲木戸駅から各駅停車で来ました。

駅の北側に車庫があります。

上り3・4番線ホームから横浜方向を見たところです。下り側にも出発信号機がありました。

地味な感じの1500系です。

初めて降りました。 駅ビル建設計画があるそうです。

車庫側の踏切を入換中の電車が通っています。

こちらのビルは乗務区だそうです。

乗務区1階には西口があります。

新町検車区です。右手奥の方には隣接してJRの留置線(鎌倉車両センター東神奈川派出所/元東神奈川電車区)があります。

保線車両基地もありました。

開いている踏切のすぐ脇に電車が停まっているのも妙な感じです。

向こう側の電車が低速で接近して来ました。必ず直前で停まるのは分かっていても、踏切が開いたままで電車が近づいてくると落ち着かない気分です。

駅に戻って来ました。

停まっているのは全面塗装ステンレス車です。赤い帯のフィルムを貼ったステンレス車はちょっと残念な感じでしたが、赤とクリームに塗装されて、とても格好良くなりました。

 向こう側の電車はてっきり鋼製車だと思っていましたが、アルミ車と前のブログの時に教えていただきました。

下り線外側の川崎方向にも留置線があります。ここから隣の子安まで上り線だけ2本の線路に同時に電車が走れる様になっています。それを知らなかった時に隣の電車が同時に動き出してびっくりした思い出があります。