2019年12月15日日曜日

名古屋駅(稲沢貨物線)DD51・DF200

名古屋駅構内、一番新幹線寄りの貨物線を稲沢方面に向かって通過中のDD51です。2015年、893号機です。重連の2両目は原色1805号機です。

こちらは2016年、新幹線ホームから見た1803号機です。

2017年、四日市方面に向かう1801号機です。

名古屋貨物ターミナルからの列車も来ます。EF510-8です。

2019年です。来たのに気付いたのが遅くて、半分日陰の場所になってしまいました。1802号機です。

貨物通過線ですが、名古屋駅構内は単線になっています。

四日市方面に走り去って行きました。1両目のコキ106は空荷でした。

DF200-220号機です。1両目の貨車にはポリスチロール専用コンテナが載っています。MCLCは三菱化学物流でした。

1028号機です。今度は日が当たっている場所で撮れました。

あとは1802号機の時とほぼ一緒です。

1両目空荷でしたが、やや色褪せた青いコキ104でした。

DF200を見かける機会が増えてきました。205号機です。

これも1両目には化学品コンテナが積まれています。”NICHIC N”ってなんだろうと思って検索してみたら、通販サイトに出ていたNゲージ製品で、赤い丸の”O”の字が消えた”NICHICON”コンテナと分かりました。日本コンセプトという物流会社のもので、ニチコンという電気関係の会社とは無関係でした。

1028号機です。タンク貨車を牽引しています。

ちょっと曇りでした。

最後は1804号機です。

13番線ホームからいつ撮ってもほぼ同じ様な写真ばかりでした。DD51引退までにあと何回か見る事が出来るかとおもいました。

そして次のチャンスです。画面右端、遠くから近づいてくるDD51のヘッドライトの前に、回送の313系電車がゆっくりと走ってきました。微妙なタイミングです。

と思ったら先に313系が通過して、かろうじてセーフでした。白いポールが邪魔でしたが、正面のライトやナンバーに重ならなかっただけ良かったと思います。

857号機でした。朝の光が生み出す影で、DD51の機能的で美しいデザインが引き立ちます。

走り去ってゆきました。

おまけで2014年に撮った単機回送のDE10-1726です。大体いつも画面が斜めな事の方が多いのですが、パソコン上で傾き修正が出来る様になって救われています。