2019年12月18日水曜日

三河知立駅(名鉄三河線)

三河知立駅です。駅の海抜は13mでした。

知立行き2両編成です。

こちらは初期型の猿投行きです。

4両編成でした。

駅前には立派な倉庫があります。

元々降りるつもりはなかったのですが、この素敵なホーム上屋と良い感じの構内配線を見て、降りて見る事にしました。

簡易駅舎です。

知立方向です。

駅前は自転車置き場になっています。

知立寄りの踏切から構内を見たところです。本屋側の3番線への分岐は25km/h制限です。

知立側です。知立駅の高架化完成は2023年だそうです。

マンションときれいに手入れされた木造の建物が対照的です。

駅前のこちらは何の倉庫でしょうか。

素敵なホーム上屋です。

こちらのもう使われていないホームが1番線だそうです。

新豊田方向には保線車両用の側線がありました。

次の猿投行き、2両編成が来ました。

交換の知立行きです。この駅は知立駅の高架化に伴って、新豊田寄りに移転する事になっているそうです。残念ながら素敵な構内風景は失われてしまう様です。