2019年12月7日土曜日

恵那駅(中央西線・明知鉄道)アケチ101

恵那駅です。残念ながら雨です。

駅前の通りです。

こちらの細い道が旧中山道でした。

案内板があります。

この先、中津川に向かってゆくと史跡大井宿本陣があります。でも見に行かなかったので、後からGoogle Mapのストリートビューでちょっとだけ見ておきました。

駅にも戻ってきました。画面右端に見える2階建ての建物が明知鉄道の駅です。

もうすぐ下り列車が来る時間です。

車止めです。

明智行きの単行気動車です。2017年から2018年の間に2両作られたアケチ100形です。ブレーキ系統が違うので、在来車と併結出来ないとWikipediaに書いてありました。
アケチ101
 画像検索して見たら、確かに単行かアケチ100同士の2両編成しか見当たりませんでした。Nゲージの模型も発売されている事が分かりました。

まもなく出発です。