下り列車は201系試作編成でした。総武線に転属する前の姿です。
115系300番台新宿行きです。大目玉の0番台よりもシールドビームの300番台が出てから115系が好きになりました。ひどいアングルですが、きっと西武多摩川線の写真を撮った後のフィルム消化だったのかも知れません。
101系冷房改造車です。101系は当時まるで空気の様な存在でしたが、クハ101トップナンバーの入った付属編成がクハ101-1+モハ101-58+クモハ100-64だった事、縦樋が外付けされたクモハ100-902が格好悪いと思っていたり、クハ101-911という、ポルシェファン向けの番号があった事を覚えています。一度、10両編成の高尾寄りにクモハ100-1+クモハ101-1が繋がれていて驚いた覚えがあります。
クル29配給電車です。当時、クモニ13単行の荷物列車も良く見かけました。
こちらは両運転台なのでクモル23です。絶妙?なシャッターのタイミングでした。
- 70系電車も165系電車もEF15もすべて記憶の彼方です。夕方に下って行く気動車急行アルプスにキハ57が混じっていた事や、最後尾にキハ58-710が連結されていた事等、断片的にいろいろ思い出してしまいます。