2020年1月24日金曜日

相模湖駅(中央本線)

相模湖(さがみこ)駅です。駅は海抜202メートルです。マピオン地図で見てみると、中央本線は隣の高尾駅の170メートルから徐々に登って小仏トンネル入口周辺で280メートルに達します。その後、トンネル内で更にもう少し登っているのかも知れませんが、相模湖側の出口では240メートル、その後、2本トンネルを抜けながら下って相模湖駅です。


駅前広場です。

ここは東京と山梨に挟まれた神奈川県です。神奈中バスが止まっています。

国道20号線です。

古いVWゴルフが置いてありました。

相模湖郵便局です。

相模湖駅前交差点から駅方向を見たところです。

古いVWビートルが通り過ぎました。

構内の高尾寄りは大きくカーブしています。

E353系が通り過ぎました。

おそらく昔から変わらない跨線橋です。

大月寄りから構内を見たところです。

大月方向です。駅の南北を結ぶ歩道橋がありました。

下りE233系です。

これはちょっと昔、側線に停まっていたE257系です。

臨時列車かなにかだったのでしょうか。

働き者の、何となくカバに見えるEH200です。