2020年1月19日日曜日

下吉田駅(富士急行)

下吉田(しもよしだ)駅です。富士急行HPに標高753メートルと出ていました。素敵な駅舎と駅構内の保存車両等でちょっとした観光施設になっていました。

河口湖寄りの踏切から見たところです。

ワフ1です。

こちらはト101です。

フジサン特急2000形先頭車が見えます。2001年に老朽化!を理由にJRで廃車になってからその後、富士急行で15年間!!活躍したそうです。

おしゃれな雰囲気に改装されていました。観光客の方々も沢山居ます。

トーマスランド号ラッピングの5000形は見えます。

24系客車や169系電車の姿も見えました。

いい感じのホーム上屋です。

ホーム側から見た駅舎です。

立ったままでは絶対に乗れなそうな、随分背の低いモーターカーが居ました。正面に富士山が見えます。

こちらはインターネットで調べたらスハネフ14 20でした。「特急富士」という事で”富士”繋がりでここに保存されている様です。

入口の様子です。

残念ながら169系は生首状態でした。

屋外展示で維持が大変でしょうが、末永く保存されていて欲しいと思います。

もう一度、素敵な駅舎です。