2020年2月2日日曜日

越後下関駅(米坂線)駅周辺散歩 せせらぎ通り

越後下関駅の周辺を散歩してみました。駅前通りです。

旧米沢街道の越後下関駅前交差点から駅を振り返って見たところです。

関川郵便局です。

角に良い感じの商店があります。

駅から見て旧米沢街道を右に曲がった先は”せせらぎ通り”と名づけられていました。”美しい日本の歴史的風土百選”に選定されているそうです。

こちらはちょっと脇道に入ったところです。

佐藤家住宅。国指定重要文化財だそうです。

自転車屋さんです。

ミヤタ自転車は知っていますが、ゼブラ自転車もマグネット号も知りませんでした。

津野家。県指定文化財だそうです。

渡辺家住宅です。素晴らしい庭園があるそうです。

何の木か分かりませんが、大木があります。

こちらは旧斉藤医院だそうです。

佐藤医院です。

渡辺邸の先にも東桂苑という建物があった様ですが、一旦駅に戻りました。

仕切り直しで駅周辺散歩です。

こちらはお寺の様です。

神社があります。

移動販売の自動車が停まっていました。

こちらもまた別の移動販売です。

素敵な町並みでした。

駅に戻って来ました。