2020年3月1日日曜日

下切駅(太多線)

下切(しもぎり)駅です。

多治見行き上り列車です。名前は太多線ですが、起点は多治見です。時刻表を見ると、岐阜からの太多線直通列車は、高山線内では下りの奇数列車番号ですが、美濃太田で太多線の偶数列車番号に変わります。

すぐに出発して行きました。

美濃太田方向を見たところです。

ホームは緩やかな曲線になっています。

すぐ脇の踏切から駅を見たところです。下切駅は標高105mでした。

多治見方向です。太多線はこの先の姫駅と根本駅の間にある牧峠が最高地点の様です。マピオン地図だと標高157mになっていました。

駅の東側には小高い丘がありました。

次の多治見行きがそろそろ来る時間です。

遠くからヘッドライトが見えて来ました。

空と雲とピンク色の花がきれいです。(花の名前が分かりません...)