2020年3月10日火曜日

東桂駅(富士急行)

東桂(ひがしかつら)駅です。駅名標がちょっとファンシーなデザインになっていますが、富士急行には素敵な木造駅舎が沢山残っています。

駅前に良い感じの大きなシンボルツリーが立っていますが、名前が分かりません...。

富士急行のHPによれば、駅の標高は561メートルです。

交換駅です。上下ホームが互い違いに配置されています。

払下げ17m国電や自社発注のキハ58が走っていた頃に見てみたかったものです。頭の中で思い浮かべてみます。


その昔、中央線で下り方にキハ58001とキハ58002が連結された気動車急行を見て、「おっ、すごい、キハ58のトップナンバー」だと思った後に「なんだ001って...」と首を捻ったのは、遥か45年以上前の事でした。

上下線の他に側線が1本ありました。

構内踏切から駅舎方向を見たところです。

交通ICカード利用可です。

線路脇の建物に”リッカーミシン”の古看板が付いていました。