2020年4月4日土曜日

会津坂下駅(只見線)

坂下南小前の停留所で柳津駅から乗ったバスを降りました。駅まで歩いて200~300mです。

会津坂下(あいづばんげ)駅です。1926年開業です。会津盆地の中央部西側に位置しています。標高180mです。

駅前にはJR東日本のパトカーが停まっていました。

丸ポストがあります。ウチの方で見かけるものはオレンジ色ですが、こちらの色は赤です。

歩いて来た道を振り返ったところです。

駅舎に向かって右手にある歩道橋から西側を見たところです。

駅側を見たところです。

昔から雑誌やインターネットで何度も見た風景です。C11が活躍して正面の農業倉庫の前にワフが2両位停められている姿を見た気がします。

駅に入りました。

上下ホームは互い違いに設置されています。

構内踏切の階段には跳ね上げ式の蓋が付いていました。

下りホームから駅舎を見たところです。

上りホームの向こう側には除雪モーターカーが停まっていました。

ローカル線の駅らしい良い風景です。

駅舎脇に古い倉庫がありました。

ホーム上の駅名標です。

上り列車が来ました。雪が強くなってきました。

会津若松に向けて出発しました。