2020年5月24日日曜日

西武球場前駅(西武狭山線・山口線)

西武球場前駅です。

オフシーズンなのでがらがらです。

10両編成対応3面6線の駅です。(山口線を除く)

自動改札機が並びます。その昔は沢山の駅員さんが検札をしていたのでしょう。

球場と駅の周辺は緑に囲まれています。

西武ドームです。時々名前が変わりますが、今はメットライフドームです。

券売所の建物の上に大きなライオンが乗っています。

相当デカいです。

近くにある西武第二球場です。

Wikipediaで”西武ドーム”を検索すると、とても読み切れない位いろいろな記事が出ていてなかなか興味深いです。

ぐるっと回って駅に戻ってきました。

20000系電車が停まっていました。

山口線への乗換通路です。

山口線ホームから狭山線の電車を見たところです。

1面2線の山口線ホームです。

終端部です。

西武遊園地行きが到着しました。

出発信号機が青になりました。

昔、来た時にこんな像が立っていました。当時大活躍していたカブレラ地蔵でした。