2020年7月2日木曜日

美濃太田駅(高山本線・太多線)

美濃太田駅です。現在の駅舎に建て替えられたのは1998年だそうです。

高山線下り列車で間もなく美濃太田駅に到着するところです。

3番線に下りワイドビューひだが来ました。

後から良く見ると、高山線を走る気動車が一堂に会しているのを発見してちょっとうれしい感じです。
左からキハ25 0番台、キハ85、キハ25 1000番台、キハ75
 駅北側から見た2番線の上りひだ号です。

4番線のキハ25 0番台です。

跨線橋から見たところです。

長良川鉄道のディーゼルカーが到着するところです。ちなみに一番右側、長良川鉄道の外側の線路はJRのもので、遠くにある転車台まで繋がっていました。

高山寄りにキハ25が留置されていました。

1・2番ホーム高山寄りから駅舎を見たところです。

保線車両基地があります。

下りワイドビューひだ号が来ました。

こちらは両側貫通型の4両編成でした。

1・2番ホームは余り広くありません。

岐阜方向です。美濃太田駅周辺は標高68mでした。

長良川鉄道とJRの線路の接続は2006年に切られてしまったそうです。

キハ25 1000番台です。

こちらは新車から間もない頃の姿ですが、橋上駅舎の下はなかなか写真が撮りづらいです。

飛騨金山行きです。

高山方向から上り特急が到着するところです。