2020年7月4日土曜日

小川町駅(八高線)八高線ホーム

JR八高線の小川町駅です。寄居方向を見たところです。

高麗川方向です。東武鉄道の管理駅でJRの駅舎はありませんが、とても良い感じの構内配線です。

駅の外から見たところです。良い感じの古い待合室があります。

寄居方向です。

上り列車が来ました。

八高線の気動車は普段は2両編成です。

古い跨線橋にエレベーターが取り付けられています。

上り列車が停まっているのは8番線です。東武線のホームは1~4番線までなので、5、6番線ホームはありません。

列車が出発しました。

出発するとすぐに上り坂になります。

徐々に築堤を登って行きます。

この後、右に曲がって東武線をオーバーパスします。

夕方です。

7番線は普段、下り高崎行きのホームですが、この時は小川町折り返しの上り高麗川行き列車が停車中でした。

キハ110x2両編成です。

跨線橋から見たところです。

高崎方面から来て跨線橋途中にある乗換用ICカードリーダーにタッチせずに東武線の駅改札口を出たところ、高額引き落としをされた事がありました。その時は何が起きたかわからずに駅員さんに申し出る事が出来ませんでした...、といつまでも根に持っています...。(インターネットで調べると、JRで中野まで行き東京メトロ経由で和光市から東武線に乗り換える経路で精算されるそうです。)

そろそろ東秩父の山の向こうに日が沈みます。