2020年7月21日火曜日

亀戸水神-東あずま(東武亀戸線)一駅散歩

亀戸水神から東あずま駅まで歩きました。

少し歩くと蔵前橋通りの陸橋が頭上を横切っています。

曳舟行きが通ります。

北十間川の鉄橋を渡る亀戸行きです。

亀戸水神方向です。

東あずま方向です。

近くの小原橋は架け替え工事中でした。元の橋は設置から50年位で老朽化して危険な状態になってしまった様です。案内板にそう書いてありました。仮設橋から旧中川との合流点を見たところです。

北十間川は江戸時代初期に開削されたそうです。

四角いコンクリートは自動車が落ちない為の車止めかと思ったら、防水板をはめ込む為の溝がありました。

曳舟行きが通り過ぎます。2編成が行ったり来たりしています。

川沿いに少し歩いてから立花一丁目団地を通り抜けます。大きなマンションが並んでいます。数えたら14階建てです。

また線路沿いに戻って来ました。曳舟行きです。

亀戸行きです。

後ろ姿です。

スカイツリーはずっと逆光で撮れなかったのですが、マンションの影からなんとか撮れました。

突き当り右手に東あずま駅があります。

反対側、左手を見たところです。