2020年7月23日木曜日

西武立川駅(西武拝島線)曇り

西武立川駅です。周囲は平地ですが、標高113メートルあります。

拝島行き下り電車です。

終点の拝島駅まではもう1駅です。

駅の北西の一角にはまだ畑が残っていました。

こちらは麦畑でしょうか。

駅の南側にはスーパーマーケットと大きなマンションがあります。

上り小平方向です。隣の武蔵砂川までの1駅間は複線です。

1面2線のホームと橋上駅舎があります。

中層の台状の部分がかなり大きな、あまり見ない形の鉄塔です。

南口です。もう20年近く前に来た時には、駅前には何もなくて、かなり広い空地が広がっていました。

2011年に現在の橋上駅舎が完成した際に開設した北口です。

小さなロータリーがあるだけです。