2020年8月3日月曜日

小川-八坂(西武国分寺線・多摩湖線)一駅散歩

小川駅から八坂駅まで歩いてみました。距離的には1km少々です。小川駅西口を出たところです。

西口から八坂駅方向に歩き始めてすぐのところにあるタクシー会社です。

小平中宿通りです。

踏切があります。

少し歩くと右手に銭湯がありました。

銭湯の先を曲がると線路際の小径に出ます。拝島線の上り列車が通ります。

府中街道との立体交差に向けて高架線をゆっくり登って行きます。

延長7.8kmしかない国分寺線に、なぜか24kmポストがありました。どこから24kmなのか「国分寺線 24kmポスト」で検索してみると、ヒントになる記事を拝見する事が出来ました。東村山駅に”本川越から22km”のキロポストがあるそうです。ここは本川越から24km地点でした。

下り東村山行き電車です。

前方に踏切と林が見えて来ました。

先程の列車が東村山で折り返してきました。

昔ながらの邸宅を生かした和食レストランだそうです。

踏切を渡ります。

小川方向です。

東村山方向です。左側の立て札に野火止用水開渠と書かれています。

踏切を反対側から見たところです。

レンガ積みの橋台に乗った短い鉄橋がありました。

野火止用水を左側に見ながら進みます。地図を見ると野火止用水の向こう側は東村山市です。

八坂交差点です。昔は「九道(くどう)の辻」と呼ばれていて9本の道が交わっていたそうです。今でも交差点を中心に7本の道路があります。

大きな病院がありました。

先の方に多摩湖線のコンクリート橋が見えて来ました。

八坂駅ホームに入ってくる国分寺行き電車です。