2020年10月19日月曜日

新所沢駅(西武新宿線)

新所沢駅西口です。この辺りは海抜74mでした。

周囲には割と大きなマンションが建っています。

駅西口からすぐの新所沢パルコです。

 駅西口は西友と一体になっています。

反対側の東口からは各方面に西武バスが出ていますが、西口は1日数本の”ところバス(コミュニティーバス)”が走るだけの様です。調べると池袋駅25:30発、新所沢27:04着の小手指行き深夜バスもありました。25時は午前1時とすぐ分かりますが、27時になると足し算、引き算をしないとすぐに分かりません。

西口階段を上って所沢方向を見たところです。

東口です。西友の大きな看板がこちらからも見えます。

東口は以前から「なんとなくレトロな雰囲気だなぁ」と思っていましたが、ちょっと散歩して見ました。東口を出てすぐ左側にある”一番街通り”です。

ちょっとガリガリやってしまった感じの駅前ロータリーの柵です。

その1本先の”パティオ通り”です。

そして駅を出て右手にあるパイン通りです。

不動産屋さんの看板の文字がレトロな感じです。この辺り、縦の道も横の道もパイン通りの看板が付いています。

これまたレトロな感じの本屋さんとおもちゃ屋さんです。

線路際に出ました。

下り30000系電車です。

こっちの道もあっちの道も、すべてパイン通りの看板が付いています。パイン通りというよりもパイン街といった感じです。

駅に戻りながら振り返って見たところです。

本川越行きのバスです。電車とバスで全く用途が違うのですが、乗換案内で調べたら、新所沢駅から本川越駅まで電車で16分¥242、バスだと43分¥472でした。

駅正面の通りです。電柱・電線はきれいに撤去されていました。”ふれあいの街・新所沢駅東口商店会”のちょっとレトロな看板が付いています。

一番通りの反対側の出口です。

こちらはパティオ通りの反対側です。

入曽寄りの踏切から駅方向を見たところです。

本川越方向です。南入曽車両基地までは約2kmあります。

電車からも見える、線路脇の”いご”の看板です。目立ちます。

駅に戻って上りホームから所沢方向を見たところです。インターネットで”新所沢 米軍基地専用線”と検索すると、いろいろ研究されている方の記事を楽しく拝見させていただく事が出来ました。