2021年1月25日月曜日

二宮駅(東海道本線)

 二宮(にのみや)駅北口です。海岸線から駅までは直線距離で400メートル程ですが、海抜21メートルあります。

南北自由通路から北口駅前を見たところです。神奈中バスが停まっています。

東京方向です。

南口です。

こちらにも神奈中バスが停まっていました。

40年前に作られた、飾り気のないデザインの橋上駅舎です。朝に当駅始発の上り列車が2本あるそうです。国府津駅の線路容量の関係らしいですが、二宮駅利用者には着席チャンスが増えて有難い話だと思います。

昔の貨物扱い設備の跡かどうか分かりませんが、東海道線と貨物線の間には広いスペースがあります。

上り踊り子号が来ました。遥か遠くからE231系やE233系と違うヘッドライト位置と光色で185系だと分かると、ちょっとうれしい感じでした。

通り過ぎて行きました。