2021年9月5日日曜日

矢部駅(横浜線)

 矢部(やべ)駅です。下り八王子行き電車です。

出発して行きました。線路右手には隣の相模原駅の先まで米軍相模補給廠が広がっています。

今度は上り桜木町行きが来ました。


補給廠の塀にはこんな看板が付いていました。


橋上駅舎から相模原方向を見たところです。細長い屋根が並ぶ自転車置き場のすぐ向こう側までが米軍補給廠です。正面はるか遠くに見える山は高尾山かも知れません。

淵野辺方向を見たところです。周囲の平坦な風景からなんとなく意外ですが、標高は120mあります。


北口です。エスカレーター乗り口の八角形の塔が印象的です。

駅前ロータリーです。

近くの地下歩道を通って南口に出ました。こちらは駅前に狭い道路が一本通っているだけで、ロータリーや駅前広場はありません。こちらの駅入り口にも八角形の低い塔が付いていました。

反対側にもエスカレーターの入り口があります。

ホームの淵野辺寄りから北口を見たところです。かなり大きなマンションがあります。

下り電車が到着しました。